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ハッサム、燃ゆ

【単体考察】耐久振り弱点保険ドラパルト

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【ステータス】

ドラパルト

タイプ:ドラゴン/ゴースト

種族値:88-120-75-100-75-142(600)

特性:クリアボディorすりぬけorのろわれボディ

 

 これまでの600族に比べると耐久は低いがSは歴代600族で最速。

 AとCも高く覚える技も豊富で物理型、特殊型、両刀型、壁張り、バトンなどなんでもできる。特性も優秀。

 

 

【型】

ドラパルト@弱点保険

性格:意地っ張り

特性:クリアボディorすりぬけ

実数値:195(252)-172(132)-103(60)-108-98(20)-168(44)

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ そらをとぶ

 

 

【調整】*「D」はダイマックス技です。

H-B:陽気珠ミミッキュのA2↑かげうち最高乱数切り耐え、特化くちばしギャラドスのDとびはねる最高乱数切り耐え、特化パルシェンのA2↑こおりのつぶて耐え

ダイマックス後、特化パルシェンの素つららばり+こおりのつぶて耐え、陽気オノノクスのDげきりん耐え

H-D:臆病サザンドラあくのはどう耐え、特化眼鏡ロトムシャドーボール耐え、Dシャドーボール乱数25%

ダイマックス後、トゲキッスのDマジカルシャイン耐え、臆病リザードンのDオーバーヒート+サンパワーDりゅうのはどう耐え、くちばしDエアスラッシュ+Dりゅうのはどう耐え、Dりゅうのはどう2耐え

S:最速リザードン抜き

A:あまり

 

 

【解説】

 今作のダイマックスの仕様で弱点保険というアイテムが誰に持たせても活躍する強アイテムとなりました。強いアイテムを強いポケモンに持たせれば強い。シンプルな思考で誰でも行き着くのが8世代最強と呼び声高いドラパルトです。

 すでに流行っているらしいし自分も使っているのですが、耐久ラインがわからなかったので自分でダメージ計算アプリ回して考えてみました。ダイマックス権を切った後でも弱点保険が活きるようになっていると思います。ちゃっかり余りで振ったAが補正無しの極振りと同じ数値で気に入っています。

 このポケモン飛行技覚えるのがずるくて、S上昇しながら弱点保険を発動させ相手のスカーフポケモンもろとも全抜きが可能です。攻め寄りの構築に選出すれば間違いなく活躍します。

 

 

 一部のポケモンへの立ち回りも記載しておきます。

 

vsミミッキュf:id:revolver_13:20200106002717p:plain

Dはがねのつばさ+Dゴーストダイブで勝ち。

双方ダイマックス権を切っていて皮はがれたA2↑ミミッキュと対面した場合はかげうちを耐えてはがねのつばさで勝ち。

vsギャラドスf:id:revolver_13:20200321033529p:plain
Dドラゴンアロー×2+Dそらをとぶで勝ち。

vsドラパルトf:id:revolver_13:20200106002745p:plain
ダイマックスしてDそらをとぶ+Dドラゴンアローで勝ち。

vsサザンドラf:id:revolver_13:20200201045951p:plain
スカーフりゅうせいぐん以外ドラゴンアローで勝ち。ダイマックスを切ればスカーフりゅうせいぐんも耐えて返しのDドラゴンアローで勝ち。

vsトゲキッスf:id:revolver_13:20200106002812p:plain
相手の技選択次第。DマジカルシャインからくるならDそらをとぶ+Dはがねのつばさで勝ち。Dエアスラッシュ+Dマジカルシャインは負け。こいつは強すぎ。

vsパルシェンf:id:revolver_13:20200321034055p:plain
Dそらをとぶ+Dドラゴンアローで勝ち。対面でからをやぶるを積まれない、というか積んできてもDそらをとぶで抜いているため勝てる。先に加速出来ていればDドラゴンアロー×2で勝ち。

vsリザードンf:id:revolver_13:20200321034301p:plain
Dそらをとぶ×2+Dドラゴンアローで無振りなら大体おちる。

 

 

 うん、さすがの対面性能。

 

 

 ダメージ計算した感じ強そうです。特に皮の剥がれた剣舞ミミッキュダイマックス権無いラス1ドラパルトでかげうち撃たれてなにも仕事できずオワオワリって状況がなくなり、尚且つA2↑の状態で場に残るって考えたらそれだけで耐久に振る意味があると思いました。実際何度かこの負け方しましたし。

 私は今ASで使っていて耐久振りは試していないので使う方、すでに使っている方は使用感教えてください。良い感じなら新しく育成しようと思います。

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追記

 私自身育成して運用してみました。対面性能は格段に上がり、ミミッキュに積まれることへの安心感もあり、この調整は正解でした。Sを落とした弊害はアイアントに対面で勝てなるなることくらいだと思うので裏にはアイアントに強い駒を入れましょう。対面なら「はがねのつばさ」がなくてもミミッキュには勝てるのでこの枠は範囲を広げるため「だいもんじ」を採用してもいいかもと思いました。そうすればアイアントにも勝てるようになります。アーマーガアにも多分勝てます。

 

 是非1度使ってみてください。