Bullet Palette

ハッサム、燃ゆ

【SV s2シングル】ミトムハッサムカイリュー【最終69位】

【始めに】

 閲覧ありがとうございます。自分では勝てない構築デザイナーのチャンタです。

 今回はポケモンSVランクバトルs2で使用した構築を紹介します。

(表題の結果は同じ構築を使用した友人の結果です。)

 

【並び】

f:id:revolver_13:20230201121335j:image

*レンタルは公開していません

 

【構築経緯】


 最も好きなポケモンであるハッサムを構築の始点としました。ハッサムを動かす上で、厄介なカイリューに対して、蜻蛉返りでマルチスケイルを潰しながら着地させた際に高火力で崩していけるポケモンが必要でした。そこで、型の匿名性も含め最も強力だと感じた鉢巻飛行テラバーストカイリューを採用しました。ハッサムにはカイリューの拘り解除用のクッションとしての性能が上がる突撃チョッキを持たせました。そして、鉢巻カイリューが1匹倒した後にスキを見せるセグレイブや、地震で拘った際に死に出しされるカイリューに後投げが可能なHB水ロトムを加え、この3匹を基本選出としました。


 上記の3匹では全体的に素早さが遅く、ドラパルトなどにテンポをとられやすいため、電気の一貫を切りつつ有利に展開できるスカーフフェアリーテラスタルガブリアスを採用しました。


 ここまでで水ロトムが重いため、初手の選出をためらわせることを期待してマスカーニャを採用しました。


 最後に水ロトムの鬼火と合わせて詰ませの展開を狙えるラウドボーンを採用しました。


 以上で構築が完成しました。

 

【個体紹介】*並び順

カイリュー(飛)@拘り鉢巻
性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル
実数値:175(68)-204(252)-115-x-120-124(188)
テラバースト 地震 逆鱗 神速

A特化
S大体のカイリュー抜き
余りH

 技構成は一貫性の高い飛行テラバースト、最高打点の逆鱗、鋼への打点として地震、先制技の神速をそれぞれ採用しました。テラスタイプは飛行テラバーストが打てる飛行を選択しました。

 採用当初はテラスタル前提のポケモンだと考えていましたが、テラバースト以外の3つ技で鉢巻カイリューとしての性能が成立しているのでテラスタルを切らずとも十分な強さを発揮でき、他のポケモンにテラスタルを残す柔軟な動きをとることも可能でした。

 

ハッサム(悪)@突撃チョッキ
性格:意地っ張り 特性:テクニシャン
実数値:175(236)-200(252)-120-x-100-88(20)
バレットパンチ 瓦割り 泥棒 蜻蛉返り

 技構成は本体のバレットパンチ、対面操作技の蜻蛉返り、一定数増えていた壁構築へのメタとして瓦割り、サーフゴーへの打点として泥棒をそれぞれ採用しました。テラスタイプはサーフゴーへの打点を伸ばす悪を選択しました。

 突撃チョッキを持たせることでゲンガー、クエスパトラ、サーフゴーなどへクッションとなれる範囲が広げられるため、多くの構築に選出することができました。また、当たり前ですが、拘らないためバレットパンチ読みで後出ししてくるサーフゴーやドドゲザンに対して引くことなく殴っていける点も強かったです。

 

ロトム(鋼)@オボンの実
性格:図太い 特性:浮遊
実数値:157(252)-x-174(252)-126(4)-127-106
ハイドロポンプ ボルトチェンジ イカサマ 鬼火

 技構成は一致打点のハイドロポンプ、対面操作技のボルトチェンジ、セグレイブやカイリューの打点となるイカサマ、物理受けの役割を遂行しやすい鬼火です。テラスタイプはセグレイブの巨剣突撃やカイリューの神速・逆鱗を半減にする鋼を選択しました。

 カイリューハッサムがラウドボーンやヘイラッシャと偶発対面した際に安定した引き先となれる点が偉かったです。セグレイブに不利な顔をしながら対面で勝てたり、物理ポケモンにとりあえず投げて鬼火を押すだけで強かったです。

 

ガブリアス(妖)@拘りスカーフ
性格:意地っ張り 特性:鮫肌
実数値:183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)
地震 逆鱗 岩石封じ テラバースト

 技構成は一致高打点として地震・逆鱗、S操作技の岩石封じ、対ドラゴン性能を高めるフェアリーテラバーストをそれぞれ採用しました。テラスタイプはドラゴンと対面した際に強く動かすことができるフェアリーを選択しました。

 ハッサムと組んでいるガブリアスは起点づくりに見えるためか相手がテラスタルをほとんど切って来なかったので従来のタイプ相性通りに選択した技がよく通りました。

 

マスカーニャ(悪)@気合いの襷
性格:意地っ張り 特性:新緑
実数値:151-178(252)-91(4)-x-90-175(252)
トリックフラワー 叩き落とす 挑発 不意打ち

 技構成は一致打点のトリックフラワー・叩き落とす、先制技として不意打ち、ラウドボーンと合わせて受け構築に抗える挑発をそれぞれ採用しました。テラスタイプは後投げされやすいカイリューウルガモスへのはたき落とすの打点が上がる点、スカーフサーフゴーを不意打ちで縛れるようになる点を評価し悪を選択しました。

 挑発は受け構築の物理受けの回復を封じ、ラウドボーンでHP割合勝負のTODを狙う動きが可能になったので有用でした。

ラウドボーン(妖)@食べ残し
性格:図太い 特性:天然
実数値:211(252)-x-161(212)-130-95-92(44)
フレアソング テラバースト 身代わり 怠ける

 技構成は最強技のフレアソング、ドラゴンに強くなるフェアリーテラバースト、キョジオーンを嵌められる身代わり、詰ませを狙える怠けるをそれぞれ採用しました。テラスタイプは高打点ドラゴン技を無効にできるフェアリーを選択しました。

 ロトムの鬼火やマスカーニャのはたき落とすと組み合わせることで広い範囲に詰ませの動きを狙える点が強かったです。

 

【選出】

・基本選出

7割くらいこの選出をしました。

 

【結果】

使用者 りむ (@hasarimu_poke)
TN バイオレット 最終69位

f:id:revolver_13:20230201121419j:image

使用者 チャンタ
TN スカーレット 最高62位/最終271位

f:id:revolver_13:20230201121434j:image

 

【終わりに】

 ここまで読んで頂きありがとうございました。

 なにかあれば、
チャンタ (@chanta_poke) / Twitterもしくは
りむちょ (@hasarimu_poke) / Twitterまでお願いします。

 

【Special Thanks】

・構築を一緒に考え結果を残してくれたりむ

・個体を提供してくれたねこ、ぽいこ