Bullet Palette

ハッサム、燃ゆ

【剣盾s33シングル】ラグバドザシアン【最終70位】

【始めに】

 閲覧ありがとうございます。チャンタです。
 今回はs33で使用した構築を紹介します。

 

【並び】

f:id:revolver_13:20220901170630j:image

 前期結果を残したサックーさんの構築をベースに組みました。

sakku-poke.hatenablog.com

 

【個体紹介】*原案からの変更点を記載していきます。

ラグラージ@突撃チョッキ
性格:意地っ張り 特性:激流
205(236)-178(252)-110-x-110-83(20)
クイックターン 地震 雪雪崩 瓦割り

 カバルドンからの変更です。理由は、自身の撒く砂によって黒バドレックスの気合いの襷を削ってしまうこと、前期の1位2位がどちらもカバルドン展開の構築であり今シーズンはある程度「ステルスロック+欠伸」にメタが回ると考えたこと、挑発オーロンゲによる壁展開が無視できないレベルで存在すること、黒バドレックスとザシアンがどちらもダイマックスなしで強いポケモンなのでダイマックスを強く使える型で採用したかったこと、などです。非常に構築と環境にかみ合っていたと感じました。

 

ザシアン@朽ちた剣
性格:意地っ張り 特性:不撓の剣
197(236)-220(76)-146(84)-x-136(4)-182(108)
巨獣斬 じゃれつく 聖なる剣 電光石火

 同調整のザシアンに上をとれるようBを1つ落としてSに振っています。また、カバルドン展開をやめたので剣の舞を切って汎用打点のじゃれつくを採用しました。色々耐える神調整でした。

 

黒バドレックス@気合いの襷
性格:臆病 特性:人馬一体
185(76)-x-100-208(180)-120-222(252)
アストラルビット 未来予知 破壊光線 悪巧み

 Hに少し振ることでサンダー、ランドロスのダイジェットを2耐えするので、サンダー+ポリゴン2やランドロス+ポリゴン2といった並びに対して対面ダイサイコから入ることができます。未来予知媒体の火力のおかげでHBのポリゴン2に対しては受け出しを許さない点が強かったです。また、黒バドレックス受け+ザシアン受けの並びに対しても臆さずバドレックス+ザシアンの選出ができたり、ラッキーに対して未来予知→悪巧みと選択することで歌うからの交換を咎めることができたりと、未来予知は有用な場面が多かったです。

 

サンダー@命の珠
性格:臆病 特性:静電気
165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)
放電 暴風 ボルトチェンジ 羽休め

 最速CSが個人的に1番使いやすいので耐久には振りませんでした。また、上振れを狙って特性を静電気、雷を放電に変更しています。非ダイマでも強いのが偉いです。

 

ガオガエン@食べ残し
性格:腕白 特性:威嚇
202(252)-136(4)-132(76)-x-132(172)-81(4)
フレアドライブ DDラリアット 蜻蛉返り ビルドアップ

 耐久に多く振りビルドアップを採用しました。ポリゴン2やHBホウオウを起点にしたり、相手から見えない勝ち筋を産むことができて強かったです。

 

ウオノラゴン@イバンのみ
性格:意地っ張り 特性:頑丈顎
197(252)-145(172)-123(20)-x-107(52)-97(12)
エラがみ 逆鱗 噛み砕く 堪える

 怒りの前歯を噛み砕くに変更したことで黒バドレックス入りに選出しやすくなりました。崩しになりつつアタッカーの攻撃を何でも良い感じにイバン圏内で耐えるので、スタンダード+ラキヌオーのような構築によく選出しました。

 

【結果】

TN チャンタぽけ 最終70位/2004

f:id:revolver_13:20220901170642j:image

 

【感想】

 下振れ構築をやめたおかげで対戦時間もそんなに長くなく、負けてもすぐ切替えることができたので、そこそこ楽しめました。久々に最終2000&2桁フィニッシュできて良かったです。しかし、前日の感触からもっと勝てると思っていたので、そこは惜しかったなーと悔やんでいます。最終日3日前くらいに思いつきで組んで使用したため、練度が足りずプレイングも拙かったです。

 ここまで読んで頂きありがとうございました。