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チャンタの自由帳

【剣盾s4シングル】鋼玉ブラパルト【最終300位】

【始めに】

 こんにちは、チャンタです。

 s4お疲れ様でした。今回はs4で使用した構築について紹介します。

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【構築経緯】

 シーズン中盤までは澤村さんの仲間大会の構築とほぼ同じ構築(何匹かの技構成が少し違うくらい)を使っていましたがチョッキドヒドイデを信用出来ずほとんど選出出来ていなかったこと、スカーフトゲキッスが思うようにトリックを決められなかったこと、結局ドリュウズが相手のトゲキッスダイマックス択になっていることで立ち回りが苦しくなっていることに気づき改善案を模索していました。

 澤村さんに相談したところ、「ステルスロック」を絡めることで立ち回りが楽になると教えてもらいドヒドイデナットレイに変更。見た目上炎タイプに弱くなってしまったのでヒートロトムウォッシュロトムに変更。このままだと相手のナットレイを倒せるのがタイプ相性上不利なトゲキッスだけになってしまうためドラパルトを特殊型に変更。その他持ち物の調整を経て今回の並びとなりました。

 

【個体紹介】

f:id:revolver_13:20200106002644p:plainブラッキー@食べ残し
性格:腕白 特性:精神力
実数値:202(252)-85-178(252)-x-150-86(4)
イカサマ 欠伸 願い事 守る

 いつものテンプレブラッキーです。常にワンチャンを掴める最強ポケモンでした。

 

f:id:revolver_13:20200106002745p:plainドラパルト@拘り眼鏡
性格:臆病 特性:すり抜け
実数値:163-112-96(4)-152(252)-95-213(252)
流星群 シャドーボール 火炎放射 10万ボルト

 有利対面でダイマックスを切らず負荷をかけられる眼鏡で採用しました。ブラパルト系統の構築はこれまでドラパルトを物理型で採用していることが多く、物理一点読みで受け出してくるアーマーガアやナットレイをカモにしてeasy winできる対戦もありました。ダイウォールがほしい場面やとんぼ返りがほしい場面が何度かあったため10万ボルトの枠は諸説です。

 

f:id:revolver_13:20200401013220p:plainナットレイ@気合いの襷
性格:呑気 特性:鉄の棘
実数値:181(252)-131(132)-183(124)-x-136-22
ジャイロボール はたき落とす 宿り木の種 ステルスロック

H191-B106トゲキッスをジャイロボールで確定1発(←沼
ミミッキュ剣舞Dゴーストダイブ耐え

 対面トゲキッスに強く(チンパンエアスラはしらん)、サイクル性能の高いステルスロック要員。1回だけジャイロボールを耐えてくるやつと出会い「どんだけ耐久振ってんだよ」と文句を言っていましたがよく考えたらHにほぼ振り切ってるやつはSにそんなに振ってないから威力が下がってることにs4終わって記事書いてる時に気付きました。沼った。逆に言えばそれ以外は落とせたのでAにはそんなに振らなくてもよかったと思いました。振り方はもっといい調整があるはずです。アシレーヌをこのポケモンで見ていたためDにも振りたいしまた来シーズンに考えます。正直オッカのみで採用したかったのですが鉢巻ヒヒダルマが厄介過ぎて泣く泣く襷になりました。

 

f:id:revolver_13:20200106002849p:plainドリュウズ@命の珠
性格:陽気 特性:砂かき
実数値:185-174(148)-94(108)-x-85-154(252)
地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

通常時A132カバルドン地震87.5%耐え
ダイマックス時A187ドリュウズのD地震耐え
H191-B106トゲキッスをDアイアンヘッドステルスロック込み超高乱1発(93.5%)
H181-B201ナットレイ剣舞D地震で中乱1発(50%)

 弱点保険個体の流用です。命の珠を持たせたら丁度トゲキッスを落とせたのでそのまま使用しました。ステルスロックを絡めれば火力不足に感じることはほとんどありませんでした。ですが、ナットレイを選出出来ずステルスロックを絡められないときは剣舞に後出ししてくる鉄壁アーマーガアを中乱でしか倒せないのでAに振り切った方がいいと思います。この場面は最終日2回あって1回は勝って1回は負けました。

 

f:id:revolver_13:20200401013650p:plainウォッシュロトム@拘りスカーフ
性格:頑張り屋(控えめミント) 特性:浮遊
実数値:157(252)-x-127-159(156)-127-119(100)
ボルトチェンジ ハイドロポンプ 鬼火 トリック

H最大、S最速アイアント抜き、余りC

 アーモンドさんの枠で見て使ってみたいと思った耐久振りスカーフ型を採用しました。なんとなくアイアントの上から攻撃したり鬼火を撒いたりできた方が強いと思ってこの調整になってます。Sが絶妙なラインなので雑に初手に投げてスカーフ判定が出来る点、有利対面で後ろの受けポケモンにトリックを決めて機能停止に出来る点、受けポケモンから食べ残しや木の実を奪いスカーフ以外の大体のロトム系統より速い耐久振り鬼火型として機能させられる点が優秀でした。

 

f:id:revolver_13:20200106002812p:plainトゲキッス@ラムのみ
性格:臆病 特性:天の恵み
実数値:161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)
エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 悪巧み

 選出画面での圧力が高く、このポケモンが誘う相手にドリュウズが強いのでとりあえず持ち物だけ変えてそのまま使った枠。最終日は2回しか選出してないし2回とも負けたのでこの構築で最も諸説な枠です。しかし選出誘導は間違いなくしていたので陰で活躍していました。こいつがいなかったら格闘タイプにもっとボコボコにされていたと思います。

 

【基本選出】

 f:id:revolver_13:20200106002644p:plainf:id:revolver_13:20200401013220p:plain+f:id:revolver_13:20200106002745p:plainor f:id:revolver_13:20200106002849p:plain

 ブラッキーナットレイでサイクルを回しドラパルトかドリュウズを通していきます。サイクルが回せない構築にはステルスロック+欠伸で強引にドリュウズの起点を作ります。

f:id:revolver_13:20200401013650p:plainf:id:revolver_13:20200401013220p:plain+f:id:revolver_13:20200106002745p:plainorf:id:revolver_13:20200106002849p:plain

 ロトムのトリックが刺さる構築に選出します。ガオガエンリザードン入りによく投げていました。

 

【結果】

TNチャンタぽけ 165戦104勝61敗 

最終300位 レート2020

TNオルガノン 268戦158勝110敗 

最終326位 レート2013

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【雑感】

 とりあえず最終500位以内を目標としていたため目標を達成できて素直に嬉しいです。2ロムあったので500位を達成してからも臆さず高順位帯で対戦できて楽しかったです。最終日に致命的なバグが見つかって不安でしたがなんとか集中を切らさず最後まで走り切れました(途中寝たけど)。例の切断を2回されて伸び悩んだのでs5で早々に修正されることを願うばかりです。真剣に対戦してくれた方は本当にありがとうございました。

 構築についてはこれまで使ってきたものに比べると格段に使いやすく感じました。環境の多くを占めていたドラパミミカビキッス@2に五分以上に戦えたこと、相手のトゲキッスとのダイマックス択が少なくなったことが大きかったと思います。まだ欠陥も多い構築なのでこれからもさらに上の順位を目指して改善案を模索したいです。

 相談に乗ってくれた澤村さん他、参考文献を提供してくれるブラパルト使いの方々には本当に感謝です。これからもよろしくお願いします🙇‍♂️
 

【終わりに】

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 質問・指摘などあればこの記事か私のtwitterまでお願いします。

 

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