Bullet Palette

ハッサム、燃ゆ

【剣盾s5シングル】氷鋼ブラパルト【最終141位&165位】

【始めに】

 こんにちは、チャンタです。

 今回はs5で使用した構築について紹介します。

f:id:revolver_13:20200501120731j:plain

 

【構築経緯】

 前期の構築で感触の良かったブラッキー、ドラパルト、ナットレイドリュウズの4匹は続投し、残りの2枠を考えていきました。

 この4匹はトゲキッスにスキを見せやすく、トゲキッス入りに選出が縛られ窮屈になっていたため、柔軟な選出が出来るように後出しが安定するチョッキラプラスを採用しました。

 最後の枠は重たいエースバーンや格闘タイプに強く出られるドヒドイデトゲキッスなど試しましたが、そもそもこの辺にサイクルを回すのは常に不利な択を押しつけられるため安定しないと思い、対面選出をした際に最もパワーが出るミミッキュを採用しました。

 

【個体紹介】

f:id:revolver_13:20200106002644p:plainブラッキー@食べ残し
性格:腕白 特性:精神力
実数値:202(252)-85-178(252)-x-150-86(4)
イカサマ 欠伸 願い事 守る

 

f:id:revolver_13:20200106002745p:plainドラパルト@拘り眼鏡
性格:臆病 特性:すり抜け
実数値:163-112-96(4)-152(252)-95-213(252)
流星群 シャドーボール 火炎放射 10万ボルト

 

f:id:revolver_13:20200401013220p:plainナットレイ@気合いの襷
性格:呑気 特性:鉄の棘
実数値:181(252)-114-179(92)-x-157(164)-22
ジャイロボール はたき落とす 宿り木の種 ステルスロック

A142珠ミミッキュ剣舞Dゴーストダイブ耐え
余りD

 

f:id:revolver_13:20200106002849p:plainドリュウズ@命の珠
性格:陽気 特性:砂かき
実数値:186(4)-187(252)-85-x-85-154(252)
地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

 

f:id:revolver_13:20200501112204p:plainラプラス@突撃チョッキ
性格:控えめ 特性:シェルアーマー
実数値:205-94-100-150(252)-135(156)-93(100)
泡沫のアリア フリーズドライ 氷の礫 絶対零度

下の調整のDを1下げてSに振り準速ドサイドン抜きに

pokesol.com

 

f:id:revolver_13:20200106002717p:plainミミッキュ@アッキのみ
性格:意地っ張り 特性:化けの皮
実数値:151(164)-154(236)-112(92)-x-126(4)-118(12)
じゃれつく ドレインパンチ 影うち 剣の舞

皮ダメ込みC189トゲキッスのDエアスラッシュ耐え
S無振りミミッキュ+2(ミラー意識)
A11n最大(B4振りドラパルトをステルスロック込み剣舞影うちで確定1発)
余りB、端数D

 

 細かい調整と一部の型は違いますが、ポケモンソルジャーのオンライン大会PWTで優勝した澤村さんの構築と同じ部分が多いので、詳しい個体の解説や選出についてはそちらの記事を読んでいただいたほうがわかりやすいと思ったので省略します。上のリンクから飛んでください。

 ここでは澤村さんの構築との違いについて書いていこうと思います。

 

・拘り眼鏡ドラパルトf:id:revolver_13:20200106002745p:plain

 主にエルフーンアイアントナットレイ辺りの動かすと面倒なポケモンたちを迅速に処理したかったため眼鏡アタッカーで採用しました。ダイマックスを切らずに高火力が出せ、「アタッカー2枚+クッション(ブラッキー)」とパワーのある選出を自然にできるのが強力でした。しかしこの型では最終日環境に多くいた「ナットレイカビゴン」の並びを崩すのが困難でした。この並びには澤村さんの鬼火祟り目型が滅法強いので一長一短といった感じでした。最終日深夜2時頃からナットカビサーバーに飛ばされて全然勝てなくなったのでサブでは鬼火祟り目型も使っていました。こちらの調整も記載しておきます。

ドラパルト@オボンのみ
性格:無邪気 特性:すり抜け
実数値:193(236)-142(12)-125(236)-121(4)-85-181(20)
ドラゴンアロー 祟り目 鬼火 身代わり

鬼火後A142珠ミミッキュのじゃれつく2回+影うちをオボン込み耐え
HB特化カビゴンにドラゴンアロー乱数4発(98%)
S最速アイアント+4(ミラー意識)

 

・命の珠砂かきドリュウズf:id:revolver_13:20200106002849p:plain

 主にニンフィア、ピクシー入りのサイクル構築に対する崩しを行うために命の珠で採用しました。この2匹を倒せるのがドリュウズしかいませんが、必ずといっていいほどアーマーガアが混在していてドリュウズを受けようとしてきます。なのでアーマーガアの後投げが間に合わない珠の火力を押しつけて崩しにいきます。型破りのほうが環境に適していましたが砂下の圧倒的な速さと高火力によって相手のダイマックスを誘える点も非常に強力でした。相手の上からBDを上げて行動回数を稼ぎたいこと、ドリュウズミラーが頻繁に発生することから最速1択です。

 

【結果】

TNアレクトール 124戦82勝42敗 

最終141位 レート2076

TNチャンタぽけ 131戦85勝46敗 

最終165位 レート2062

最終日戦績 2ロム合計51戦30勝21敗

f:id:revolver_13:20200501120634j:plain

f:id:revolver_13:20200501120657j:plain

 

【雑感】

 s5お疲れ様でした。対戦していただいた方はありがとうございました。

 結局最後まで切断バグが直らなかったs5ですが、マッチング運に恵まれて今シーズンは一度も切断バグされることはありませんでした。ランクマに対するモチベーションは高くありませんでしたが、これまでに1番良い感触の構築となったのでなんとか結果を残したいという思いで潜っていました。前日に2ロムとも250位付近までいけて、もしかしたら夢の2桁に到達できるかもとうきうきでした。しかしまあそう甘くはなく、みんなうまいし自分の立ち回りはガバいしで2桁達成とはいきませんでした。一度だけチャレンジらしき順位(124位)になったものの初手ダイマにボコられてあっけなく落とされました。それでも最終日51戦ほとんどを100〜500位の間で戦えたことは素直に自分を褒めたいと思います。

 あと一歩で2桁というところまで来られたので、来シーズンからはがっつり狙っていきたいと思います。

 

special thanks

澤村さん、@コさん、クゥリさん、どなさん

参加させていただいた仲間大会の主催者様

 

【終わりに】

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 質問・指摘などあればこの記事か私のtwitterまでお願いします。

 

 

チャンタぽけ (@chanta_poke) Twitter