Bullet Palette

ハッサム、燃ゆ

8世代総括

 

【ランクバトル戦績】

シーズン 最終順位/最終レート

最後使った並び

 

s1 5728位/1838

s2 625位/1998

s3 1026位/1945

s4 300位/2020 326位/2013

s5 141位/2076 165位/2062

s6 356位/2015

s7 230位/2002

s8 978位/1940

s9 258位/2008

s10 休止

s11 656位/1863

s12 142位/2057

s13 633位/1921

s14 50位/2068 79位/2054 

s15 休止

s16 140位/2012

s17 94位/2011

s18 318位/1938 

s19,20 休止 

s21 74位/2107 

s22,23 休止 

s24 257位/1906
 

s25 休止

s26 3445位/1693

s27 休止

s28 440位/1884

s29 160位/1936 
    
s30 121位/1972 
 
s31 507位/1841
 

s32 休止

s33 70位/2004

s34 83位/1973

s35 休止

 

2000↑×11回、内2100↑×1回、2桁×5回

 

【シーズン毎の振り返り】

・s1〜3

 s1は自身が好きなポケモンであるブラッキーを使いたいと思い一応やっていましたが、最終日が元旦なこともあり終盤は全く潜りませんでした。最終日は飲み会→オールボウリング→初日の出と遊び倒しました。

 s2,3はそれぞれ上位の人の構築を参考に組んで、この辺は最終500位以内を目指してやっていました。今となっては考えられませんが当時は500位くらいでもレート2000あったらしい、、、。結果としてはダイマ択の解消がうまく出来ず目標を達成することができませんでした。

・s4〜6

 s4で澤村さんからダイマ択の解消法について教えを乞うことができ、順位が伸びるようになりました。s5,6は澤村さんとほとんど同じ構築を触り、動かし方を学ぶことであと1歩で2桁に届きそうというラインまでいくことができるようになりました(最高レート209xくらいまでいってたらしい)。この頃から誰かに構築を相談したり、誰かと一緒に構築を考えるようになり1人で取り組むより圧倒的に良い構築・プレイングができるようになったと感じました。

・s7

 リベロエースバーンの解禁によりこれまでの構築が破綻したため自身で試行錯誤し新たに構築を考えていきました。その中でもチョッキエースバーンは自分の中では革命的で、一時期クゥリさんなど他のブラッキー使いの方達にも使って頂けたりと、とても楽しいシーズンでした。このチョッキエースバーンがきっかけでねむねむとも仲良くなりブラッキー構築を一緒に考えるようになりました。

・s8,9

 s8はヨロイの孤島のポケモン達が解禁されやっとハッサムが使えるシーズンになったため、ハッサム構築を考えました。s8はカバギャラハッサムという7世代で2000を達成した構築を再現しようと組みましたが2000には届きませんでした。ハッサムの解禁に伴って疎遠となっていたりむさんと交流するようになり、よく通話をする仲になりました。

 s9ではりむさんがs8で20位を獲得したハッサム構築をベースに組み、8世代でのハッサム入り初2000を達成できました。序盤はブラッキー軸を使っていましたが下振れで消えました。

・s10,11

 s10は上位ポケモン禁止ルールとなり、パッチラゴンが使用率1位と言うとんでもないことが起こりました。誰も対面を見て技を押してこないのでおもんなくてs10の最終日はねむねむと「冴えないヒロインの育てかたfine」の鑑賞会をしていました。

 s11は上位の択を作りにくそうな並びを参考に潜りましたが大した結果は出せませんでした。この環境が1番嫌いでした。

・s12〜14

 s12で冠の雪原のポケモン達が解禁され、ヒードランボーマンダなどが使えるようになったので、ねむねむと新生ブラマンダについて考察しました。HB眠るマンダ+HDナットレイはとても強いと感じましたが、ウーラオスの存在からブラッキーが強く使えず2100は達成できませんでした。普段よく遊ぶメンバーは皆2100を達成していて泣きました。

 s13はウーラオスがしんどかったのでナットドランから離れたブラマンダを考え潜りましたが結果は出せませんでした。

 s14はある身内の言葉をきっかけにこれまでブラッキーハッサムといった相棒枠のポケモンから組んでいた構築をやめ、2100ないし2桁を狙える環境に適した構築を握ろうと決めました。澤村さんからHCポリゴン2が強いという話を聞き、これをベースに澤村さんや塩麹くんと相談しながら構築を組んでいきました。結果、2100は達成できなかったものの初の2桁順位を達成することができました。このシーズンはとても成長を感じることができたシーズンでした。

・s15〜17

 竜王戦ルールとなりましたが、s15はリアルが忙しかったので一時休止し、s16から始めました。s15でぴちさんが結果を残したダイナハッサムランドの並びをぴちさん本人と相談しながら改造していき構築を組みました。前期の環境上位構築に有利が取れるように組むことができなんとか2000を達成することができましたが、終盤に有効期限が切れそれ以上を狙うことができませんでした。

 s17では澤村さん塩麹くんと相談しながらネクロズマ軸の構築を考えていきました。初めはネクロポリ2のサイクルに寄った構築でしたが、やはりウーラオスがキツすぎて結局対面寄りの構築になりました。練度をあげてなんとか2度目の2桁を達成できました。

・s18〜20

 s18は冠ルールが戻ってきたので、どこかの記事で読んで気になっていたタラプバトンサンダーを軸にした構築を考えていきました。まあまあ面白く、2000も乗せることができましたが、そこから勝つことができませんでした。ウキウキで記事を書くつもりだったので残念でした。

 s19,20は忙しかったので休止しました。

・s21〜23

 s21からダイマなし竜王戦が始まりました。ハッサムを強く使えるルールだと感じたので、ムゲンダイナハッサムを軸とした構築を考え、8世代の目標であった2100を達成できました。環境に存在しなかった原種ヤドキングや3Wマジフレムゲンダイナの型を考えて数名の方に参考にして頂けたりと、とても思い入れのある構築になりました。

 s22,23は忙しかったので休止しました。

・s24〜26

 s24から竜王戦ルールが戻ってきたので、澤村さんが一緒に考えようと言ってくれたイベルタル軸を使用しました。2桁チャレくらいまでは行けましたがそこから勝てませんでした。

 s25は忙しくて休止、s26はグラードンを使いたいと思ったのでガチガチの対面構築を組みました。戦術がバレバレで笑えるくらい全く勝てませんでした。

・s27〜33

 s27から伝説2体ルールが始まりました。s27は忙しかったので休止、s28から始めました。s28ではネクロズマを軸としたサイクル構築が強そうだと思ったので、ゼルネネクロの並びから考えました。終盤まで2桁をキープできていましたが、釣り交換を1度されるだけで厳しくなってしまい最終日に勝ちきれませんでした。

 s29はドラパガエンっぽい動きができそうなゼクロムガエンを使用しました。最終日2桁は踏めましたが2000チャレを2回失敗して撃沈しました。

 s30はリフレクタームゲンダイナ軸のサイクル構築を使用しました。イベルタルダイマックスが最強だったので組み合わせましたが、使い手が下手すぎて最終日2桁すら踏めませんでした。

 s31は前期のリベンジでリフレクタームゲンダイナとカイオーガを組み合わせました。構築は非常に強く2桁も乗せることはできましたが、下振れしまくって2000チャレを負けてからズルズル落ちていきました。電磁波が強すぎて受けを前提としたサイクル構築はどうしても無理がでると感じました。時渡りオフでもまあまあ勝てたので結構自信があっただけに悔しかったです。

 s32は萎えて休止、s33もやる気はなかったのですが、あしゅが一緒にやろうと声をかけてくれたのでやることにしました。しかし、終盤まで全く勝てず4桁を彷徨っていました。そうすると最終日3日前くらいになってバドザシにチョッキラグラージいれたら強そうじゃね?ということを思いついて構築を組み直しました。これがうまくはまり伝説2体環境でやっと2000&2桁を達成できました。s31萎えただけに気持ちよく終わりたかったので保存しました。あしゅと一緒に構築を考えていましたが、結局お互いで全然違う構築を最後使用していて面白かったです。

・s34,35

s34からは伝説幻何体でもOKのふざけたルールになりました。プールが狭すぎてつまらないだろーなと思いやる気がありませんでしたが、病気なので構築だけは考えていました。黒バドレックス軸を考えていたところ澤村さんから悪巧みバトンタッチで特殊イベルタルに対応できると聞き構築に組み込みました。これが上手くはまり2000を達成できました。さらに上位の順位を狙うため42位から特攻しましたが、そこから2連敗し8:45だったので時間的に間に合わず終わりました。上位を狙えるシーズンだったので残念です。

 s35は忙しいので休止しました。

 

【総括】

 総じてめちゃくちゃ楽しかった、これに尽きます。7世代ではどちらかというと1人で黙々とやっていたタイプだったので、8世代になってから色々な人と関わってより一層ポケモンが楽しくなりました。人と話して一緒に考えることが自身の成長に繋がったと強く感じるので、9世代でも今の繋がりを大切にして楽しんでプレイしたいです。反省としては2000ラインや2桁ラインで何度か保存してしまったことです。9世代では中途半端な順位で満足することなくさらに上位を目指して特攻していきたいと思います。

 9世代の目標 < 最終1桁をとる >