Bullet Palette

ハッサム、燃ゆ

【SV s3シングル】ハッサムガブミトム【最終55位】

【始めに】

 閲覧ありがとうございます。最終日前日に風邪を拗らせ命を削りながら戦ったチャンタです。

 今回はポケモンSVランクバトルs3で使用した構築を紹介します。

 

【並び】

f:id:revolver_13:20230301222753j:image

*レンタルはそのうち消えるので触ってみたい方は早めに取得をお願いします。

 

【構築経緯】


 環境に存在する多くのポケモンに初動が安定し、蜻蛉返りによる大きな削りから有利対面を作る動きが強いと感じ、突撃チョッキハッサムを構築の始点としました。次に、ハッサムの対面操作から着地させるポケモンとして、パラドックスを含め多くの相手をハッサムの蜻蛉返り+地震で縛ることができるスカーフガブリアスを採用しました。そして、地震で拘ったガブリアスを起点にしてくるカイリューと飛行テラスタルトドロクツキに後投げが可能なHB水ロトムを加え、この3匹を構築の軸に据えました。


 上記の3匹では特殊打点に乏しく、アーマーガア、ラウドボーン、ブラッキーといった物理受けや、コノヨザルに詰まされる展開になりかねないので、特殊の通し枠としてハバタクカミを採用しました。


 ここまでで一定数存在するキョジオーン+ドオー+アーマーガアの並びを崩すことが困難なので、汎用性を保ちながらこれらの並びに強く出られる脱出パックモロバレル+地面テラスタルテツノドクガを採用しました。


 以上で構築が完成しました。

 

【個体紹介】

ガブリアス(炎)@拘りスカーフ
性格:意地っ張り 特性:鮫肌
実数値:183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)
地震 逆鱗 テラバースト 岩石封じ

 技構成は一致高打点として地震・逆鱗、S操作技の岩石封じ、アーマーガアへの打点として炎テラバーストをそれぞれ採用しました。テラスタイプは炎テラバーストを打てるかつ氷半減の炎を選択しました。

 ハッサムとの相性補完に優れており、カイリューが減少していた関係で通りも非常に良かったです。岩石封じはSブーストしたテツノツツミをテラスタルを切りながら2発で倒したり、カイリューやトドロクツキの起点回避、Sブーストのビルドアップイダイナキバをハバタクカミで縛るなどできて便利でした。炎テラスタルはテラバーストを打てるだけでなく、ハバタクカミのムーンフォースやセグレイブの氷の礫の被ダメを抑える受けの補完としても優秀で、行動回数を稼ぐ方法でテラスタルを切ることも多かったです。

 

ハッサム(悪)@突撃チョッキ
性格:意地っ張り 特性:テクニシャン
実数値:175(236)-200(252)-122(12)-x-101(4)-86(4)
バレットパンチ インファイト 泥棒 蜻蛉返り

A最大、H16n-1最大
S無振りブラッキー抜き、無振りアーマーガア抜かれ
Bカイリューの鉢巻飛行テラバーストの耐える乱数を上げ余りD

 技構成は本体のバレットパンチ、対面操作技の蜻蛉返り、ジバコイルとドドゲザンへの打点としてインファイト、サーフゴーへの打点として泥棒をそれぞれ採用しました。テラスタイプはサーフゴーへの打点を伸ばす悪を選択しました。

 ほとんど初手に置いてハッサムで対面勝てる相手には倒せる技を、勝てない場合は蜻蛉返りから後ろで縛る動きをとります。基本的に対面に通る技を選択すれば良いので非常に使いやすかったです。悪テラスタルは泥棒の打点を上げるだけでなく、シャドーボール、影うち、不意打ちの被ダメが抑えられる点も偉く、珠ミミッキュを後投げから倒せたり、ドドゲザンの剣舞不意打ちを耐えて勝つ試合があったりと有用な場面が多かったです。

 最終日は8割選出し、選出したうちの8割を初手に置いた相棒。

 

ロトム(鋼)@オボンの実
性格:図太い 特性:浮遊
実数値:157(252)-x-174(252)-126(4)-127-106
ハイドロポンプ ボルトチェンジ イカサマ 鬼火

 技構成は一致打点のハイドロポンプ、対面操作技のボルトチェンジ、セグレイブやカイリューの打点となるイカサマ、物理受けの役割を遂行しやすい鬼火です。テラスタイプはセグレイブの巨剣突撃やカイリューの神速・逆鱗を半減にする鋼を選択しました。

 ハッサムガブリアスがきついラウドボーン、ヘイラッシャ、アーマーガアなどに安定した引き先となれる点が偉かったです。またセグレイブに対面で勝てたり、竜舞カイリューに後投げできる点が優秀であり、物理ポケモンにとりあえず投げて鬼火を押すだけで強かったです。

 

ハバタクカミ(炎)@拘り眼鏡
性格:臆病 特性:古代活性
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム 滅びの歌

 技構成は一致打点としてムーンフォースシャドーボール、鋼への打点としてマジカルフレイム、ギミック系を咎める滅びの歌をそれぞれ採用しました。テラスタイプは氷の礫とミラーのムーンフォースの被ダメを抑える炎を選択しました。

 受けるのが非常に難しいポケモンなので、ダメージを与える対面操作技から着地させて動かすのが強力でした。滅びの歌は一定数存在したムラっけ運ゲや小さくなるバトン、壁展開からの瞑想クエスパトラにeasyがとれるのが偉かったです。

 

テツノドクガ(地)@ブーストエナジー
性格:臆病 特性:クォークチャージ
実数値:155-x-86(44)-187(212)-130-178(252)
炎の舞 ヘドロウェーブ テラバースト 身代わり

S最速
Bテラスタル後キョジオーンの塩漬けを身代わりが2耐え
余りC

 技構成は一致打点の炎の舞・ヘドロウェーブ、ドオーやラウドボーンへの打点として地面テラバースト、キョジオーンの塩漬けを起点にする身代わりをそれぞれ採用しました。テラスタイプはキョジオーン+ドオーの並びを崩せる地面を選択しました。

 キョジオーン絡みに強く、汎用性を損なっていないため選出されなかった場合も腐ることが少ないのが非常に使いやすかったです。キョジオーンのいないスタンにもよく選出しました。このポケモンの使用感はめざ地アーゴヨンを彷彿とさせました。

 

モロバレル(水)@脱出パック
性格:図太い 特性:再生力
実数値:221(252)-x-134(252)-105-101(4)-47(個体値低)
リーフストーム クリアスモッグ イカサマ キノコの胞子

 技構成は脱出パックを活用することで対面操作技となるリーフストーム、起点回避のクリアスモッグ、物理への高打点としてイカサマ、有利対面を作ったときにアドがとりやすいキノコの胞子をそれぞれ採用しました。テラスタイプはウルガモスの炎の舞とセグレイブのつらら針を半減できかつ地面が等倍の水を選択しました。

 キョジオーンに後投げでき、下から大きな削りを入れながら無償でアタッカーを着地できる性能を評価しました。こちらも汎用性が高く、受けにくいテツノカイナにクッションの役割を担ってもらうなどスタンに投げることも何度かありました。

 このポケモンを使う場合、ミラーで下をとるために呑気A0S0個体の方が良いです。僕は個体を用意できなかったのとレンタルの仕様が変更になり作り直したくなかったので諦めました。

 

【選出】
対面操作枠1~2匹
+アタッカー1~2匹

・最も多かった選出

5割くらいはハッサムガブミトムの選出をしました。

 

【結果】

TN ワンチャンス 最終55位/2181.413

f:id:revolver_13:20230301222805j:image

 

【終わりに】

 ここまで読んで頂きありがとうございました。

 なにかあれば、
チャンタ (@chanta_poke) / Twitterまでお願いします。

 

【Special Thanks】

・構築を一緒に考えてくれたりむ

・助言をくれた塩麹くん

・個体を提供してくれたねこ