Bullet Palette

ハッサム、燃ゆ

【SV s1シングル】ガブハッサムドラパマスカーニャ【最終87位】

【始めに】

 閲覧ありがとうございます。チャンタです。

 今回はポケモンSVランクバトルs1で使用した構築を紹介します。

(表題の結果は同じ構築を使用した友人の結果です。)

 

【並び】

*レンタルは消えています。

 

【構築経緯】


 ハッサムは鉢巻バレットパンチで上から縛れる範囲が広い点が優秀であり最も好きなポケモンのため使用を決めました。しかし、ハッサムを通すためには相手のポケモン全てをバレットパンチの圏内に押し込む必要があります。そこで、ステルスロックドラゴンテールを覚えたガブリアスと組み合わせることにしました。これにより、多くのポケモンに削りを入れることができ、またドラゴンテールを嫌ってフェアリーテラスタルを切ってくる相手や地震を嫌って鋼からタイプを変えてくる相手に対しハッサムで縛れる範囲が広がる点が強力だと考え、ガブリアスハッサムの並びを構築の始点としました。


 次に、ハッサムと相性補完に優れたアタッカーとしてドラパルトを採用しました。一致テラスタルのドラゴン技が非常に強力で、相手がフェアリーテラスタルを切ってこなければドラパルトが通り、切ってくればハッサムが通るという縛り関係を形成しました。また、両刀にすることで受け駒で止まらないため、この枠に崩しも担ってもらいました。


 次に、相手のスカーフサーフゴーやドドゲザンが重いため、これらのポケモンを縛ることができるマスカーニャを採用しました。


 ここまでで構築が対面に寄っているため、ハッサムとのサイクル選出が可能でかつ地面の一貫を切ることができる水ロトムを採用しました。


 最後に、一定数存在するキョジオーンのメタとして身代わりラウドボーンを採用しました。


 以上で構築が完成しました。

 

【コンセプト】

ガブリアスで荒らした後、ハッサムorドラパルトorマスカーニャを通す

・トンボルチェンのサイクルから一貫を作る

 

【個体紹介】*並び順

ドラパルト(龍)@命の珠
性格:無邪気 特性:すり抜け
実数値:163-141(4)-95-152(252)-85-213(252)
流星群 シャドーボール 火炎放射 ドラゴンアロー

 技構成は一致打点として流星群・ドラゴンアロー・シャドーボール、鋼への打点として火炎放射をそれぞれ採用しました。テラスタイプは流星群のリーチを伸ばすドラゴンを選択しました。

 両刀にすることで受けループやドオー+アーマーガアといった並びを容易に崩すことができました。また、最速にすることでミラーに対しても強気に出られるのでこの構築では最速一択でした。

 

ハッサム(鋼)@拘り鉢巻
性格:意地っ張り 特性:テクニシャン
実数値:175(236)-199(244)-120-x-100-89(28)
バレットパンチ インファイト 泥棒 蜻蛉返り

 技構成は本体のバレットパンチ、対面操作技の蜻蛉返り、鋼への打点としてインファイト、サーフゴーへの打点として泥棒をそれぞれ採用しました。テラスタイプはバレットパンチのリーチを伸ばす鋼を選択しました。

 他の鋼枠とは違い高火力の鋼技を先制で打つことができるので、フェアリーテラスタルを切ってきたポケモンの龍の舞や蝶の舞といったS上昇を無視して一貫を作ることができる点が強力であり、後述するガブリアスと非常に相性が良かったです。

 

ガブリアス(妖)@オボンの実
性格:意地っ張り 特性:鮫肌
実数値:208(196)-165-140(196)-x-105-137(116)
ドラゴンテール 地震 アイアンヘッド ステルスロック

陽気鉢巻ドラパルトのドラゴンアローオボン込み確定耐え
陽気ガブリアスの逆鱗最高乱数切り耐え
地震で無振りサーフゴー確定1発
準速サーフゴー抜き

 技構成はコンセプトのステルスロックドラゴンテール、一致高打点として地震、風船デカヌチャンや浮遊フェアリーテラスタル(ロトムサザンドラ)への打点としてアイアンヘッドをそれぞれ採用しました。テラスタイプはドラゴンと対面した際に強く動かすことができるフェアリーを選択しました。

 火力とSを伸ばしているため起点ガブリアスミラーで有利を取れる点が偉かったです。初手に投げるのは勿論ですが、ドドゲザンやジバコイル入りには裏においてストッパーやサイクルパーツとする動きも多用しました。このポケモンの仕事量で試合が決まると言っていいほどハッサムを通す上で必須のポケモンでした。

 

マスカーニャ(悪)@気合いの襷
性格:意地っ張り 特性:変幻自在
実数値:151-178(252)-91(4)-x-90-175(252)
トリックフラワー 叩き落とす けたぐり 不意打ち

 技構成は一致打点のトリックフラワー・叩き落とす、高火力先制技として不意打ち、ドドゲザン・サザンドラ・セグレイブ・ジバコイルなどへ一貫するけたぐりをそれぞれ採用しました。テラスタイプは後投げされやすいカイリューウルガモスへのはたき落とすの打点が上がる点、スカーフサーフゴーを不意打ちで縛れるようになる点を評価し悪を選択しました。

 変幻自在はけたぐりをタイプ一致で打つために選択しましたが、副産物として相手が拘りを読んでくれるためミスリードを誘える点も強力でした。終盤スカーフサーフゴーが蔓延していたため悪テラスタルが活きる場面が多かったです。

 

ロトム(妖)@突撃チョッキ
性格:控えめ 特性:浮遊
実数値:157(252)-x-127-170(236)-127-109(20)
ハイドロポンプ 10万ボルト テラバースト ボルトチェンジ

 技構成は一致打点のハイドロポンプ・10万ボルト、対面操作技のボルトチェンジ、後投げされるドラゴンを返り討ちにできるテラバーストです。テラスタイプはフェアリーテラバーストを打ちたいためフェアリーを選択しました。

 主にキラフロル入りやゲンガー入りに初手置きし、ボルトチェンジからドラパルトやハッサムで縛る動きをしました。また、処理の面倒なラウドボーンやヘイラッシャに安定して後投げできる点も偉かったです。相手が拘りを一点読みして行動してくれるため非常に動かしやすい環境でした。

 

ラウドボーン(水)@食べ残し
性格:図太い 特性:天然
実数値:211(252)-x-161(212)-130-95-92(44)
フレアソング 欠伸 身代わり 怠ける

 技構成は最強技のフレアソング、ステルスロックと相性が良い欠伸、キョジオーンを嵌められる身代わり、詰ませを狙える怠けるをそれぞれ採用しました。テラスタイプは元の弱点を消しつつゴールドラッシュが半減になる水を選択しました。

 欠伸+フレアソングで相手に寝かせるか裏に大きな削りを入れるかの選択を迫ることができる点が強力でした。キョジオーン対策として採用したもののキョジオーンがいない構築にも色々と投げることができ汎用性が高くて使いやすかったです。

 

【選出】

・基本選出
から2匹

・ゲンガー、キラフロル入り
or+@1

・キョジオーン入り
+@1

・受けループ

その他柔軟に選出しました。

(あくまで一例なので取り巻きによって変わったりもします。)

 

【結果】

使用者 りむ(@hasarimu_poke)
TN BPちよ 最終87位
(BP=バレットパンチらしいです。)

使用者 チャンタ(自身)
TN ワンチャンス 最高120位/最終736位

 

【終わりに】

 ここまで読んで頂きありがとうございました。

 なにかあれば、
チャンタ (@chanta_poke) / Twitterもしくは
りむちょ (@hasarimu_poke) / Twitterまでお願いします。

 

【Special Thanks】

・構築を一緒に考え結果を残してくれたりむ

・助言をくれた澤村さん、塩麹くん、ねむねむ

・個体を提供してくれたねこ